キャラクターが喋っているようなアイコン。見やすいですよね。

 

こんばんは。てんめいです。

 

いろんなブログで良く見る「キャラクターアイコンに吹き出しが出ているもの」がありますよね。
賢威7.0というソフトでは、そのようなアイコンを作る機能が最初からついています。

 

せっかくあるなら使わなきゃ損!
ということで、今回はキャラ登録を行う手順について説明したいと思います。

<スポンサーリンク>


 

この記事の目次

1.設定してみよう
2.記事にキャラを登場させる

 

1.設定してみよう

WordPressのダッシュボードを開く。

 

「キャラ一覧」にカーソルを合わせ「キャラ登録」を選択。

 

「キャラの登録」画面に移行したら「画像を設定する」をクリック。

 

「ここにファイルをドロップ」という画面が出てくるので、キャラ登録したい画像をドラッグ&ドロップする。

 

ファイルのアップロードが完了後、「ファイルのURL」をクリック。

 

「リンクURL」に画像のURLが表示されるので、選択してURLをコピー。

 

「キャラ登録」画面に必要事項を記入する。

 

・ 名前: キャラ画像の下に挿入される文字を入力します。

・ 名前の表示: 「表示する」にチェックを入れます。ここでチェックを入れ忘れると、キャラ画像の下に文字が出てきません。

・  画像の形: 個人的には「四角」をオススメします。サイトのデザインによっては丸型のほうが良い場合もあるのでここは好みで。

・ 吹き出しの形: 「四角」もしくは「角丸」をオススメします。

・ 吹き出しの背景の色: お好みの色を設定します。クリックすると色を選択する小さいウィンドウが出てくるので、カラーコードを調べる必要はありません。

・ 基本ポジション: 左右お好みの方向で設定。

・ 投稿用ページのボタン表示: 「表示する」を選択してください。

 

2.記事にキャラを登場させる

記事投稿画面を開く。投稿用ページの右下に、自分が設定したキャラ名のボタンが追加されているのを確認。

 

編集する際は、「テキスト」を選択します。
「ビジュアル」画面だと、投稿用ページのボタンが表示されませんのでご注意ください。

 

投稿用ページのボタンを押します。

 

2回ボタンを押すと2つのコードが出てきますので、上記のようにコードの間にキャラクターに喋らせたい内容を記入します。

 

プレビュー画面できちんと表示が出来ているか確認しましょう。

 

これで完了です!

 

設定自体は慣れれば難しくはないので一度やってみてくださいね!

<スポンサーリンク>