こんばんは。
毎日が日曜日って次の日が毎日月曜日みたいな焦燥感あるって知ってる?
てんめいです!

 

再就職をするにあたって、見栄えは絶対に必要だと思ったので他人に撮影してもらおうと思いまして・・・証明写真を撮影してもらったんですよね、5,000円払って

 

だがしかし(あ、アニメ面白いよね)

 

正直なところ5,000円払う割には店の対応が悪く、ちゃんとした「写真館」で撮影すべきだったなーと後悔しました。
今日はそんなエピソードを少しお話しますね。

 

 

この記事の目次

1.カメラのキ〇ムラの対応
2.手間ばっかりかかってめんどくさい
3.結論から言うと絶対写真館のほうが良いです

 

1.カメラのキ〇ムラの対応

すいません。
もうあまりにもひどかったんで書いちゃいますね。

 

撮影してもらったのカメラのキ〇ムラです

 

写真10枚とデータももらえて撮影しなおしOKという就活応援パックというのがあったので行ってみたんですよ。

 

写真スタジオがこんな感じ。

 

まあ、小さいこと小さいこと。

 

で、実際に撮影してもらったときの不満は以下の通りです。

 

不満一覧

・ 髪の毛を鏡の前で整えてというアナウンスなし
・ 服装を正せというアナウンスなし
・ 目線についての指示なし
・ 表情をもっと柔らかくとかいう指示なし
・ 写真の露光調整なし
・ あまり良いカメラを使用していないように見えた
・ その割には金額が高い
・ レタッチ等一切なし

 

不満しかなかったですね。
こんなことなら写真ボックスで撮影したほうがマシです。
何でこんなことを言っているのかというと、私は広報経験があるので、人物写真は恐ろしいほど見てきたからです。

 

金額1,000円もしないわけだし。
それにいまどきの写真ボックスって撮り直しできますからね。

 

で、あまりにもひどかった(というか3回シャッター押すだけだった)ので、一度文句言いました。

 

あの・・・これ写真の髪の毛はねてるし傾いてないですか?

 

そうしたところ撮り直しはしてくれたんですが、まーへたくそなことこの上ない。
撮影自体は5分程度で終わったし。

 

5分で5,000円

時給換算だと60,000円ですか

 

おーボロいボロい

なんてボロい商売なんでしょう

 

あ、ただ私が行ったところだけ極端に悪かったのかもしれませんので、全部がそうとは限らないということは一応伝えておきますね

 

2.手間ばっかりかかってめんどくさい

まあ、イケメンじゃない自分が悪いのは分かってますけど、5,000円払うんだからニキビのレタッチくらいして欲しかったですね。

 

自分で帰ってニキビのレタッチしましたよ

 

レタッチに30分かけてニキビ消しました。
まあ、いいところというのはデータがもらえたところくらいですかね。

 

というかデータもらえるんだったらJPGじゃなくてRAWでくれませんか
じゃないと明るさとか色調いじれないんですよ。

 

RAWファイルでよこせ(ここも不満)

 

3.結論から言うと絶対写真館のほうが良いです

ということで、環境が整っている写真館で撮影しましょう。
レフとかライトとかのレベルが全く違うと思います。

 

それで同じくらいの料金であれば絶対に写真館のほうが良いです。
悪いところで撮影されるくらいなら写真ボックスを利用したほうがまだ良いですよ!

 

参考になりましたでしょうか?
てんめいでした!



↑ 私が最初に登録した転職情報サイト【リクナビNEXT】です!
仕事が忙しいという方はスカウト登録をすれば企業からのオファーが届きます!
登録だけでもしておきませんか?登録はもちろん無料です♪



↑ 転職市場大手のマイナビより、マイナビエージェントサービスが利用できます!
エージェントが応募企業に沿った応募書類の添削や、面接日の日程調整はもちろん、ご希望に応じて各企業の選考の傾向を踏まえた「面接対策」も実施。
面談では、社風や職場環境など、募集要項だけでは分からない生(なま)の求人情報を提供してくれますよ♪