こんばんは。
転職活動において自分のことが分からなくて苦労しています。
てんめいです!

早速ですがタイトルの通り、自分自身のキャリアタイプや能力・適正・その他を振り返るために、転職サイトDODAのキャリアタイプ診断をやってみました。
自分自身を振り返り、何が向いているのかを考えつつ今後に活かしたいと思います。

ちなみに4択式の125問くらいで10分ほどで終わりました

 

結果

【強み】
振り返ってみると前職では強みが完全に裏目に出てましたね。
上司に成果横取りされてましたし。

あと、自分の出世とかなげうってまで人のためになるように仕事してました。
相手の都合に合わせすぎて深夜でも電話取ったりプライベートと仕事のすみわけができてなかったです。

配慮やサービスが正当に評価されるところを探すようにする。

【弱み】
柔軟性はある程度持っていると自負していたのですがそうでもなかったようです。
スケジュールとかが押すとイライラしちゃう性格を改めますか(14~16個の業務を同時進行してたからどうしようも無かったけど次の職場ではそんなことは無いと信じたい)。

機敏性も確かにないかも。
ある程度確証が無いと動けない臆病者っていうのもあるんでしょうけど、当たって砕けろの精神を培うようにしたい。

【上記を踏まえて】
配慮・サービス力があるなら医療関係とか人事・労務関係とかいいのかもしれない。
あとはサービス力という点では相手に尽くすという意味では反響営業とかか?

 

 

【能力傾向】
当たってる。
何か危険なことが起こったときやピンチの際の判断力と問題解決は確かにあるかも。
というのも、上司や後輩が問題起こしてそれの後処理をぶん投げられてたから勝手についてきた能力のような気もしてますけど。

改善すべき点は行動・実行力ですか。
決めてから動くまでが遅いというか、チャレンジ精神を養うようにする。
もう当たって砕けます

【上記を踏まえて】
長所を生かした方が良い気がしている。
状況判断力と問題解決力が役立つ仕事というと、相手の言うことを聞く仕事がいいのか?

相手の問題を聴いたうえで解決する仕事・・・うーん何があるんだろ?
やっぱり反響営業?それかコンサル?

 

 

【行動基準】
自身への興味関心が3%・・・低すぎますね。
でも実際そうかも。組織の目的のためなら一所懸命に働くべきだし。
そういう意味で前職は組織の目標とかどうでもよくて自分の仕事減らすためだけに裏で画策してる人たちばっかりだったし、自分には合ってなかったな。

【上記を踏まえて】
前職の悪口はどうでもいいとして。
組織の目標と自分の目標がマッチしたところに行けば幸せになるみたい。

自身の目標は他人を幸せにすること(これが生きている理由でもある気がする)。
でもこれが理由でよく利用されたり騙されたりする。

何が向いてるかね。
専門職か?以外とリクルーターとか良かったりするのかね?
仕事紹介出来て自分の成果になって嬉しい かつ 紹介を受けた人も嬉しい かつ 組織も嬉しい。

こんな仕事何があるかね・・・ちょっと考えます。

 

 

【上記を踏まえて】
ヤケクソになると自分の人生放り出しがちになるのでこれを辞めます
冷静に数字を見るようにします。

 

 

【上記を踏まえて】
専門職でなおかつチームで仕事が出来る職場。
何があるかね? とりあえず単純作業に向いていないということが分かった

個人プレイは駄目だね。
前職はそれで体壊したから。

 

 

【上記を踏まえて】
なるほど。前職では飲み会と上司にどれだけ媚びたかとコネがあるかどうかで出世が判断されてたからね。

評価に数値がはっきり出る営業向きか?
あとは研修がちゃんとしてるところってことね。
OJTとか書かれてるところはやめようと思った。

 

まあこんなところです。
在職中の人もためしにやってみるのもいいかも。
だってタダだし。



↑ リクナビNEXTという大手転職サイトでも同様のグッドポイント診断LPというのが無料で受けられます。
アンケート感覚で気軽に出来るところが良いです。当然ですが私もやりました。