おはようございm・・・えっ・・・無視!?

 

こんばんは。てんめいです。
今回は僕の職場における「挨拶」の話。

 

この記事の目次

1.幼稚園か保育園で習いませんでした?
2.相手によって態度を大きく変えてくる
3.無視される側の気持ちを味わえ!
4.まとめ

 

1.幼稚園か保育園で習いませんでした?

皆さん習いましたよね、幼稚園の頃か保育園の頃。

 

「挨拶」

 

人間関係の基礎基本です。
おはようございます、こんにちは、こんばんは・・・。
ブラック企業に限った話ではないと思うのですが、

 

僕の組織ではこれが出来ない人が大勢います。
挨拶されたら挨拶を返そう、という最低限のことすら出来ないひとがほとんどです。

 

2.相手によって態度を大きく変えてくる

しかし、まったく挨拶をしないのかというとそうではないことが判明。
どうやら自分より立場が上の人間には挨拶をする人がほとんどだということが分かりました。

 

たとえば
・ 係長は課長補佐以上には挨拶するが平社員には挨拶しない
・ 課長は部長以上に挨拶するが課長補佐以下には挨拶しない
などです。

 

上の人間にはゴマをするために挨拶するが、下の人間には挨拶なんてする必要が無いと思っているようです。

 

最低ですね。

 

幼稚園(保育園)児からやり直したほうが良い人ばっかりです。

 

3.無視される側の気持ちを味わえ!

で、あまりにも頭に来たので、挨拶を返してこない人とすれ違っても挨拶をしないようにしたところ、返ってきた反応は・・・

 

「てんめいは新人のくせに生意気。挨拶一つ出来ないとは!」

 

だそうです。
あんたら自分の胸に手あててよ~く自分のこと振り返ってみ。
自分がされて嫌なことは相手にしてはいけないっていうのも、幼稚園か保育園の時に習いませんでした?

 

4.まとめ

人生経験上、自分のことをきちんとできない人に限って他人に厳しい傾向があると思います。
自分のことは棚上げして人のことばっかり言う人。

 

こういう人とは関わってはいけないと最近気付きました。
関わっても自分の人生にメリットはほとんどありません。
損するだけです。

 

人のふり見て我がふりなおせ、とも言いますし・・・僕はそういう人にならないよう日々気を付けていきたいです!



↑ 私が最初に登録した転職情報サイト【リクナビNEXT】です!
仕事が忙しいという方はスカウト登録をすれば企業からのオファーが届きます!
登録だけでもしておきませんか?登録はもちろん無料です♪



↑ 転職市場大手のマイナビより、マイナビエージェントサービスが利用できます!
エージェントが応募企業に沿った応募書類の添削や、面接日の日程調整はもちろん、ご希望に応じて各企業の選考の傾向を踏まえた「面接対策」も実施。
面談では、社風や職場環境など、募集要項だけでは分からない生(なま)の求人情報を提供してくれますよ♪