こんばんは。年収が300万程度しかないワーキングプアのてんめいです。
唐突ですが、給料があまりにも安いので株主優待で毎日の出費を抑えたいと最近思うようになりました。

 

特に日用品に使う金額を抑えることは重要。
ということで、近所にあるスーパー「イオン」グループの株主優待についてちょっと調べて記事にしてみることにします!

 

この記事の目次

1.メリット
2.制限
3.まとめ

<スポンサーリンク>


 

1.メリット

以下に優待のメリットをまとめたいと思います。

・「オーナーズカード」が手に入る

・毎月20日・30日の買い物が5%オフ

・モノによってはレジにて割引あり

・イオンラウンジが一部店舗で利用できる

 

「オーナーズカード」が手に入る

出典:https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

 

「オーナーズカード」を提示することによって、株式の保有数により買い物した金額の一部返金を受ることが可能。

 

100株で3%の還元を受けることが出来ます。
それ以上となると500株で5%など、私のような庶民には厳しい内容ですが…。

 

ちなみに、2017/07/27時点では1株あたり1,673円ですので、だいたい16~17万円が取得金額ですね。

 

なお、あくまで「返金」なので「レジでの割引は受けられない」という点は要注意かと思います。

 

毎月20日・30日の買い物が5%オフ

出典:https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

 

「お客様感謝デー」というイベントをやっているようで、この日には株主は5%オフで買い物をすることが出来ます
消費税が5%だったころであれば、消費税分お得ということだったのですが、残念ながら今は消費税率8%。

 

逆に考えると、8%の消費税を3%に下げることが出来ると思えば結構大きな差かなと思います。

 

モノによってはレジにて割引あり

イオンイーハート、イオンシネマ、タルボット、イオンペットなど、買うモノによってはレジにて割引価格が適用されるものもあります。

 

イオンラウンジを一部店舗で利用できる

出典:http://aeon.s2.coreblog.jp

 

なお、イオンラウンジではドリンクサービスやお菓子の試供品等が置いてあり、快適空間を30分まで利用できます
株主のみではなく、4名まで「同伴可」なのも嬉しいですね!

 

2.制限

利用に関する制限も調べてみました!

・返金対象外商品も結構ある!
・返金限度額が設定されている
・利用者は限定される

 

返金対象外商品も結構ある!

タバコ、切手、印紙、ハガキ、金・地金、プリペイドカード類、ギフト券やギフトカード類、配達料、送料、処方箋により販売する医薬品、有料レジ袋、家電製品購入時の保険料、その他各社各店にて特に指定した商品は特典の対象外となります。
※「イオンギフトカード」「WAONカード」「イオン商品券」のご購入は、ご返金対象外となります。
※電子マネーWAONへのチャージは、ご返金対象外となります。
引用:https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/card.html

 

普通に買い物をする分には問題なさそうなものばかっりですね。
基本的にスーパーでは食料品を買うことがほとんどですので、あんまり痛くは無い制限かと思います。

 

返金限度額が設定されている

半年間で100万円(家族カード利用分含む)までのお買物がご返金対象になります。
引用:https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/card.html

 

100株保有だと、半年間で3%(つまり3万円)までの返金しか受けられないということです。
これに関しては、半年間で100万円も買い物をすることはなさそうなのであんまり関係ないかもしれません。

 

そもそも、半年間で100万円(年間だと200万円)もスーパーで買い物するような収入があるなら、1,000株くらい保有するはずですし……私のような低所得者には全く関係ない!(キリッ

 

利用者は限定される

カードは株主ご本人さまと生計を同一にする配偶者・親・子供(18才以上)のご家族の方のみご利用いただけます。ご家族以外への貸与・譲渡はできません。
引用:https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/card.html

 

これは当たり前のことですね。
株を買ってくれた人への優待なので、マナーは守りましょうという話。

 

3.まとめ

細かい部分を言うともっといろんなメリットや制限があるのでしょうが、今回は代表的なものをまとめてみました。
権利確定後に株価が落ちたら100株くらい買ってみようかなと思っています!

<スポンサーリンク>