こんばんは。てんめいです。

 

以前、GIMPのインストール方法という記事を書きましたが、インストール後最初にしておきたい設定を今回の記事に記載したいと思います。

<スポンサーリンク>


 

この記事の目次

1.初期の画面ではウィンドウが多すぎる!
2.ウィンドウを1つにまとめる方法
3.1つにまとめることのメリット

 

1.初期の画面ではウィンドウが多すぎる!

GIMPをインストールし、起動したあと僕が最初に思ったことは「なぜウィンドウが3つもあるんだ・・・」でした。

 

複数ウィンドウがあると、それぞれを好きな位置に動かすことが出来るというメリットはあるのですが、作業をしていると扱いづらいことがありますよね・・・。

 

少なくとも僕は不便だったので、以下にウィンドウを1つにする方法をご紹介。

 

2.ウィンドウを1つにまとめる方法

GIMPを起動。今時点でウィンドウが左・中央・右と合計3つあります。

 

画面上部「ウィンドウ(W)」をクリック後、「シンプルウィンドウモード」をクリック。

 

ウィンドウが1つにまとまりました。

 

3.1つにまとめることのメリット

ウィンドウを1まとめにすると何が良いかというと、GIMPの画面を小さくしたいとき、全部まとめていっぺんに小さくすることが出来るということです。

 

ウィンドウを小さくすると以下のような感じに。

 

 

いかがでしょうか。

 

ウィンドウが3つだと、画面をそれぞれ小さくしなければいけませんので単純に手間が3倍です。
ウィンドウを1つにすればその手間は発生しません。

 

起動後すぐにこの設定をすることを強くオススメします。

<スポンサーリンク>