スタートボタンのデザインってOSごとに違うよね。

 

こんばんは。てんめいです。
今回の記事はWindows7で自分のPCのビット数を調べる方法を記載します。
まえがきがいらない人は目次の3まで読み飛ばしてネ!


<スポンサーリンク>


この記事の目次

1.Windows7とか古っ!とか思ったそこのアナタ
2.Windows7の操作方法が分からない人も居る
3.Windows7でPCが何ビットか調べる方法

 

1.Windows7とか古っ!とか思ったそこのアナタ

「そんなん知っとるわ!」と言わずに落ち着いて聞いてほしい。
今や世の中ではWindows10が主流ですが、まだまだWindows7を使っている人は多いはず。
なぜなら、僕の職場のPCはWindows10にアップデートしていないものがあるからです。

 

特に年配の方に多いのですが、OSの仕様が大きく変わってしまうと操作が分からなくなる人が居るため現状維持する場合があるのです。

 

また、忙しい会社だとアップデートをすることすら面倒くさく感じられ、そのまま放置されることが多いのです。データ移行すらメンドクサイらしい(もうパソコン与えなくていいんじゃないすかね)。

 

2.Windows7の操作方法が分からない人も居る

ここで問題が発生するのが、家庭では最新OSのWindows10を使っているが、職場のPCがWindows7だった場合
そんなことあるわけないと思ってます?
あるんですよねこれが。

 

新しくソフトを入れようにも、ビット数をどうやって調べたらいいか分からないことがあるかと思います。
それもそのはず、Windows7とWindows10ではビット数の調べ方が大きく違うからです。

 

3.Windows7でPCが何ビットか調べる方法

画面左下の「スタートボタン」をクリック。

 

「コンピューター」にカーソルを合わせて右クリックを押す。

 

「プロパティ」をクリック。

 

これがビット数です。

 

たいていソフトウェアを入れる場合(例えばイラストレーターやフォトショップ)32ビットなのか64ビットなのか調べたうえで入れてくださいといった注意があると思います。

 

ここで間違ったビット数を選択してインストールしてしまうと、動作が上手くいかなかったりすることもあるかと思いますので、おさらいのつもりで調べてみましょう。


<スポンサーリンク>